輪行のススメ

2014年10月16日 自転車
輪行のススメ
輪行
輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。

(Wikiより転載)

夏に宮崎まで行った時も、帰りは輪行で帰ってきました。
輪行の利点とは、

●バスや電車を使うことにより、行動範囲がグッと広がる

●目的地に到着するまでの時間と体力の節約


この2つが大きいと思います。
宮崎まで行った時は、帰りの体力と、宮崎での滞在時間確保のために輪行を選択しました。

結果的にこの選択は正解だったと思います。

もし往復どちらとも自走だったら、宮崎滞在時間は良くて1泊ほど。
感慨もなんもあったもんじゃありません。

逆に往路を輪行、復路を自走とすると、次の日の仕事の差し支える。
最悪自走できず帰宅が叶わなかった場合は目も当てられません。

この時は宮崎交通の運行するフェニックス号を利用させてもらいましたが、輪行の規定は各バス会社によって違いがあるので、自分の利用するバス会社に事前に問い合わせてみましょう。

その際、
『スポーツ自転車を手荷物として持ち込みたいのですが。なるべく小さくして、専用の収容袋に入れた状態です。
大体のサイズは縦~cm、横~cm、奥行~cm位で、重量は~kg程度です。』

と言えば少しは話が早いかもしれません。(自分の場合は確認が取れるまで2回ほどやり取りしました。)

また、その際バス会社の方によく言われたのが
『その時の乗車状況によってはお断りする場合もあります』

確かにいざ持ち込もうと思ったらトランクも座席も満員じゃどうしようもないですね。
なので一番安全、確実な方法は、バスの始点から終点まで(もしくはそれに近い形で)バスに乗ったままで、尚且つなるべく混雑しない時間帯を狙うということになります。

混雑するのは主に

・土日祝日及びその前後
・お盆や年末年始
・平日の10時以前の時間帯の便

なので、逆に考えると、平日の昼以降は割と安牌 ということになります。

JRでの輪行はJRの旅客営業規則にて定めてあります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/

分からない点があったら電話して聞くのが一番確実です。
ネットで検索しても、あくまでもその人の1例であって、自分の時はその限りではないかもしれません。それにその記事が書かれたあとに規定が変わっていても文句は言えないので、自分で確認する事が一番確実かつ、大世なことだと思います。

また、どちらの場合でも、大前提として、周囲の方に迷惑を振りまくことはあってはなりません。
ただでさえ大きな荷物を持って移動するのですから、周囲への配慮は最大限行ってください。

あくまでも、利用させてもらっているという立場を忘れないように!!



そんな感じで

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索