にょいんに習って晒してみる


《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》

《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
《海の占術師/Sea Scryer》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《幻影の像》
《ジェイスの文書管理人》
《海門の神官》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
《休賢者/Fallowsage》
《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《ファイレクシアの変形者》
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《聖別されたスフィンクス》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》

《否定の契約/Pact of Negation》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《Word of Undoing》
《送還/Unsummon》
《High Tide》
《猿術/Pongify》
《渦まく知識/Brainstorm》
《鋼の妨害》
《精神的つまづき》
《差し戻し/Remand》
《サイクロンの裂け目》
《Arcane Denial》
《対抗呪文/Counterspell》
《狡猾な願い/Cunning Wish》
《青の太陽の頂点》
《水没/Submerge》
《誤った指図/Misdirection》

《定業》
《思案/Ponder》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《意外な授かり物/Windfall》
《時のらせん/Time Spiral》

《Mystic Remora》
《エンチャント奪取/Steal Enchantment》
《Power Artifact》
《Copy Artifact》
《自己洞察/Insight》
《プロパガンダ/Propaganda》
《基本に帰れ/Back to Basics》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《未来予知/Future Sight》

《Manacrypt》
《オパールのモックス》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《Sol Ring》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《弱者の石/Meekstone》
《精神石/Mind Stone》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
《友なる石/Fellwar Stone》
《Basalt Monolith》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
27《島/Island》

サイド
《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
《幽体の変容/Spectral Shift》
《徴用/Commandeer》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《撃退/Foil》
《妨害/Thwart》
《転換/Turnabout》
《計略縛り/Trickbind》
《残響する真実/Echoing Truth》
《脱出/Evacuation》

デッキ総コスト:161(ピッチは0マナ計算)サイド除く

バウンスでいなしつつウィザード展開してドロー進めていく感じ。
フィニッシュは
《Power Artifact》+《Basalt Monolith》or《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》+軽量マナファクト
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》+《Basalt Monolith》or《厳かなモノリス/Grim Monolith》or《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
の無限マナから
《ゴブリンの大砲/Goblin Cannon》か《青の太陽の頂点》


エドリックと放浪者を対策できる《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》を入れて、宮崎は緑系が多いので《自己洞察/Insight》もメイン採用。
数で押すビートには《プロパガンダ/Propaganda》もないよりかマシかな~って感じで投入。
1体でオッスオッスして呪禁持ちの《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》や《シガルダ》、《スラーン》はどうしようかな~《冬眠/Hibernation》?《消灯/Curfew》??

タイムワープ系はキープ基準にならないのと、それが直接の勝ち手段にならないので現在解雇

《未来予知/Future Sight》は出した返しの隙が大きすぎるのと、無駄にヘイト値上げるから解雇したほうがいいかなと思案中。
momaも青4つがなにげに厳しいから解雇。

マナファクトを《石のような静寂》とか《無のロッド/Null Rod》で封じられると完全に沈黙しかねないのでそこら辺の対処用カードを入れときたい

サイドは完全ウェッシュボードだけど、《脱出/Evacuation》とかウィッシュしてるとほぼ負け確定だからむしろメインじゃないのか疑惑(-"-;
メインに積むなら《壊滅的大潮》でもいいかな~


willや《Mana Drain》、《Timetwister》は持ってません!!超欲しいけど!!!

これ入れたらいいよ~とかアドバイス無限収集中

そんな感じで。

コメント

にょいん(ぺろはる)
2012年10月10日21:46

ラワンはマジ激アツですね。使われるとだるいけど・・・
未来予知は単体だと重さの割りに微妙なのに無駄にヘイト高いんで僕も解雇しました・・・
メーガスの方はウィザードなんであざみならまだワンチャンありますね。

生物バウンスなら断絶とか実質0マナでHighTideとも相性いいしでいいんじゃないですか?まぁ送還もWord of Undoingも1マナあれば打てるんでそっちの方がいい時もありますけど・・・

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索