脳内構築分が多分に入ってるチラ裏
ヴァラはこれからコブラ&頂点型と、これまでのオーソドックなランプ型の2つに分かれそう。
まだどっちがいいかはわかんないけど、自分はランプ型。
だってコブラ持ってないしー
それに自分の中では罠>>>>頂点。
やっぱインスタントタイミングが強いのと、カウンターケアが比較的容易にできること。
相手からすれば、3マナ浮かせてのタイタンはカウンター2枚使わざるを得ない状況だしね。
それにマナ加速を生物に頼ると、ランプ型では腐らせてた相手の除去(特にメインだとdisfigureだとかlightning bolt、最近だとarc trailなんか。go for the throat やdoombladeは言うに及ばず。)が効いてしまうのが痛い。
コブラ出した返しで除去られたら丸々1ターン損してるしね。
ランプスペルだと打ち消さない限り加速はとめられないし、打ち消されたとしてもタイタンか罠に撃つカウンター1枚使ってくれたわけだし、タイタンに除去打っても仕事の半分は終えてるようなもんだから、ディスアドにはならない。
対コントロールではいかにマナ的に優位に立てるかが肝なので、そこでカウンター温存されつつマナ加速つぶされるのは致命的。
頂点も、罠との2段構えができないし、X=2でコブラや壁持ってきてもやってることは耕作と同等か、相手の動きしだいではそれ以下。せっかく出した壁を4/5のネコのブロックに当てる気にはならないだろ?なら次のターンの土地が約束されてる耕作でいいじゃん。
確かに頂点は罠にはない確実性があるけど、ソーサリータイミングなので相手のソーサリー除去(journey to nowhereやmark of mutiny)でしゃくられるし、1マナの差はやっぱ大きい。
コントロール戦でもビート戦でも、掛かるマナが少ないことに越したことはないし、インスタントタイミングならなおさら。さらにカウンターへの耐性もUP。
ハズレを引く確立も、体感的には10回に1回程度(確率計算してないので~てかこれは確率計算できるものなのか?)。巫女はコントロール戦では十分当たりになりえると思う。おみくじで言うとこの末吉的存在。
ほかのやつ等、緑タイタン、報復者は基本として、人によって赤タイタン、とぐろエンジン、テラストドン等、基本的に出てきてうれしいやつ等ばかり。ただしコジレックの職工、てめぇは駄目だ。
そんな感じで、現在のうちのヴァラクートはこんな感じ
メイン除去には一番凡庸製の高いlightning boltを採用。やっぱ軽い&インスタント除去強い。
ビートにはサイドからslagstormとmagnetで蓋をする。
コントロールにはkothやslimeで揺さぶりをかけつつ、revengeでワンパン!て言う。
ミラーは4ターン目タイタンor罠の確率を上げるspasm入れつつ、magnetが相手のタイタンを縛る(といいな)
カーゴーなんかのクロックパーミは、claimやmagnet,stormで時間稼ぎつつ、チャンスを見てぶっぱ。boltでいかにしゃくれるかが肝。
そんな感じで。乙です。
ヴァラはこれからコブラ&頂点型と、これまでのオーソドックなランプ型の2つに分かれそう。
まだどっちがいいかはわかんないけど、自分はランプ型。
だってコブラ持ってないしー
それに自分の中では罠>>>>頂点。
やっぱインスタントタイミングが強いのと、カウンターケアが比較的容易にできること。
相手からすれば、3マナ浮かせてのタイタンはカウンター2枚使わざるを得ない状況だしね。
それにマナ加速を生物に頼ると、ランプ型では腐らせてた相手の除去(特にメインだとdisfigureだとかlightning bolt、最近だとarc trailなんか。go for the throat やdoombladeは言うに及ばず。)が効いてしまうのが痛い。
コブラ出した返しで除去られたら丸々1ターン損してるしね。
ランプスペルだと打ち消さない限り加速はとめられないし、打ち消されたとしてもタイタンか罠に撃つカウンター1枚使ってくれたわけだし、タイタンに除去打っても仕事の半分は終えてるようなもんだから、ディスアドにはならない。
対コントロールではいかにマナ的に優位に立てるかが肝なので、そこでカウンター温存されつつマナ加速つぶされるのは致命的。
頂点も、罠との2段構えができないし、X=2でコブラや壁持ってきてもやってることは耕作と同等か、相手の動きしだいではそれ以下。せっかく出した壁を4/5のネコのブロックに当てる気にはならないだろ?なら次のターンの土地が約束されてる耕作でいいじゃん。
確かに頂点は罠にはない確実性があるけど、ソーサリータイミングなので相手のソーサリー除去(journey to nowhereやmark of mutiny)でしゃくられるし、1マナの差はやっぱ大きい。
コントロール戦でもビート戦でも、掛かるマナが少ないことに越したことはないし、インスタントタイミングならなおさら。さらにカウンターへの耐性もUP。
ハズレを引く確立も、体感的には10回に1回程度(確率計算してないので~てかこれは確率計算できるものなのか?)。巫女はコントロール戦では十分当たりになりえると思う。おみくじで言うとこの末吉的存在。
ほかのやつ等、緑タイタン、報復者は基本として、人によって赤タイタン、とぐろエンジン、テラストドン等、基本的に出てきてうれしいやつ等ばかり。ただしコジレックの職工、てめぇは駄目だ。
そんな感じで、現在のうちのヴァラクートはこんな感じ
9 creature
2 oracle of mul daya
4 primeval titan
3 avenger of zendikar
23 spell
3 lightning bolt
4 explore
4 khalni heart expedition
4 harrow
4 cultivate
4 summoning trap
28 land
11 mountain
5 forest
2 terramorphic expanse
3 evolving wilds
1 misty rainforest
2 raging ravine
4 valakut, the molten pinnacle
15 side
3 growth spasm
2 tumble magnet
1 koth of the hammer
2 gaea’s revenge
2 acidic slime
3 slagstorm
2 nature’s claim
メイン除去には一番凡庸製の高いlightning boltを採用。やっぱ軽い&インスタント除去強い。
ビートにはサイドからslagstormとmagnetで蓋をする。
コントロールにはkothやslimeで揺さぶりをかけつつ、revengeでワンパン!て言う。
ミラーは4ターン目タイタンor罠の確率を上げるspasm入れつつ、magnetが相手のタイタンを縛る(といいな)
カーゴーなんかのクロックパーミは、claimやmagnet,stormで時間稼ぎつつ、チャンスを見てぶっぱ。boltでいかにしゃくれるかが肝。
そんな感じで。乙です。
コメント
帰ってくるフラグ??www
9月に会いましょう
やっぱり3T目タイタン出来るし何より生物加速はうかつにカウンター出来ない魅力もw
ヴァラ側は消されてもいいスペルが探検ぐらいなので耕作、砕土、カルニは安易に打てない場面も多いですしね
俺も罠派ですけど頂点型が勝てているのでその辺はもっと試してみたいです!